FC2ブログ
賀川けい子
  • Author:賀川けい子
  • ようこそ賀川けい子です
    歌の大好きな方、聞くのが好きなあなたも、皆さま大歓迎
    思いつくまま好きなことをおしゃべり
    どうぞよろしくネ
  • RSS
賀川けい子・歌そして愛
シンガーそしてラジオパーソナリティ 賀川けい子のブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首をかしげて笑っちゃった セルフレジって


 
 久しぶりに商店街へ買い物に出かけました。

 スーパーとちがってお魚でも野菜でも安いのが魅力・・・

 なんていかにもいつもやってるようなことを書いてますが
 商店街まで足をのばしたのは数カ月ぶり。


IMG-20160606-WA0000.jpg

IMG-20160606-WA0001.jpg


 野菜が安いお店はそのままありましたが、写真のレジをみてびっくり!!

 セルフ精算って書いているので、社食などにあるトレイごと読み取り計算できる最先端マシンを連想したのです。

 でもレジにはお姉さんがいてお客様の買い物をひとつひとつ入力しています。

 それで納得。
 お姉さんが打った金額が画面に表示されて、代金をお客様が自分で投入するという仕組みなのです。

 なるほどな、とその場は納得したような気分で帰ってきたのですが、よくよく考えてみると、
・・・あれはなんのためなの? お年寄りが多いから、よけいに時間がかかるのではないの。

・・・それともお年寄りの活性化のために自分でやれるようにセルフ支払いにしたのかしら? 親切?

 お金は間違いなくお釣りも出てくるでしょうから、それよかお姉さんのレジ打ち間違いは大丈夫なの?

 メーカーもいろいろ考えていますが、それならお店の商品にバーコードを簡単に張り付けられるようにしてあげたらレジを一つひとつ打つ必要もないのに。

 セルフレジ、このままではすぐにお店から消えてしまいそうな雰囲気もするのですが、あなたはどう思います?




スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kagawakeiko.blog49.fc2.com/tb.php/308-e14ff206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。